事業概要

住宅展示事業

 花博記念公園ハウジングガーデンでは、新築住宅の情報発信拠点として、最新モデルハウスの展示をはじめ、各種の情報提供と併せ、住宅セミナーや住宅相談を実施しています。

花博記念公園ハウジングガーデン(住宅情報相談センター)

住宅情報提供・相談事業(住宅情報相談センター)

  •  住宅情報相談センターでは、住宅に関する各種情報の提供や住宅相談等に対応するため、大阪府や関係団体と連携しながら、皆様の住まいづくりを支援しています。
    また、大阪府の各市との共同事業による住宅関連法律相談を実施しています。

case1:情報提供事業

 新築住宅に関する最新情報を提供しています。また、図書閲覧コーナーを設置するとともに、カタログコーナーではパンフレットや小冊子等を常備するなど各種の住宅情報の提供を行っています。

case2:住宅セミナー事業

  社会情勢や消費者ニーズの多様化に応じたテーマを選定し、それぞれの専門家や行政機関から講師を招いて、住まいづくりの基礎的な講座から専門的な講座など、幅広いセミナーを定期的に開催しています。

case3:住宅相談事業

 住宅相談員を配置して、住まいにかかわる様々な相談に応じています。また、専門的な相談(法律、税金、資金計画)にも対応しています。

住宅性能評価事業(住宅性能表示制度)

 住宅性能表示制度は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく制度であり、共通のルールに従って、新築住宅の性能を評価するものです。当財団は、登録住宅性能評価機関(国土交通大臣登録)として、近畿2府4県の評価業務を行っています。

住宅性能表示制度

住宅瑕疵担保責任保険・住宅保証受託事業

 住宅瑕疵担保責任保険は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に基づく保険です。当財団は保険法人である住宅保証機構株式会社の大阪府における統括事務機関として、保険業務の取扱と併せ住宅保証制度の取扱を行っています。

研修事業

  •  住宅需要者(消費者)向け住宅セミナーのほか、住宅供給者(工務店・技術者等)を対象に、技能の継承や建築工法及び新たな法律や制度などの研修を実施しています。

その他の事業

 大阪府や関係団体が住宅やまちづくりに関する各種事業を実施しており、これらの事業に参画・協賛するなど消費者保護と業界振興に努めています。

ページの先頭へ

Copyright(c) 2012 (財)大阪住宅センター All Rights Reserved.